門真市のシティプロモーション推進事業とは
門真市は、将来にわたって安心して暮らせるまちを目指し、移住・定住を促進するシティプロモーションに取り組んでいます。市民の暮らしや想いに根差した「門真らしさ」を発信することで、門真市への認知度を高め、興味・関心を持つ人々を増やし、来訪者の増加を目指しています。DMMは本事業を受託し、門真市と地域住民が一体となって「住み続ける価値のあるまち門真」の実現を目指して事業を進めています。
かどま魅力発信チームの活動
「かどま魅力発信チーム」は、大阪府門真市の魅力をInstagramで発信する市民PRチームです。門真市民や門真が好きな人だからこそ知る、人、お店、イベント、風景、モノなど、リアルなまちの魅力を発掘し、広く発信することで、市内外の方々に門真市を認知してもらい、実際に訪れてもらうこと(移住・定住の促進も含む)を目指しています。この活動そのものが、門真市の新たな魅力となることも目標の一つです。
チームメンバーは、公募で選ばれた市内在住者や門真市に関心がある10名です。DMMおよびSNSマーケティングの専門知識を持つ運営事務局のサポートを受け、門真市をよく知る人々ならではの視点で情報発信を行います。今後、摂南大学および大阪国際大学の学生も加わり、官・学・民が連携した体制で門真市の魅力発信に取り組んでいく予定です。
かどま魅力発信チームのInstagramはこちらです:
https://www.instagram.com/kadoma.miryoku/
キックオフミーティング開催レポート
2026年1月31日に実施されたキックオフミーティングでは、今後の活動に向けた様々なプログラムが行われました。
まちの魅力発見ワークショップ
メンバーそれぞれが事前に考えてきた「門真市の魅力」をテーマごとに持ち寄り、模造紙と付箋を使って意見を可視化するワークショップが実施されました。市内外から集まった多様な立場のメンバーならではの視点から、「人」「物」「事(こと)」「仕事」「空気」といったテーマが数多く共有され、門真市の「リアルな魅力」を再発見する貴重な時間となりました。メインターゲットである市内外の20〜30代の女性に、どのように門真市の魅力を伝えるかを考えながら、メンバーは熱心にワークショップに参加しました。


SNS投稿制作ワークショップ
続いて行われた「SNS投稿制作ワークショップ」では、実際にInstagramで発信することを想定し、取材時に意識するポイントや写真の撮り方、投稿文(キャプション)で大切にしたい考え方について共有されました。撮影の実践では、三分割構図や主観構図など、プロのマーケターによる指導を受けながら、メンバーは和やかな雰囲気で楽しく撮影を行いました。


知的財産に関する簡易研修
SNSに投稿する制作物をメンバーが安心して作成できるよう、著作権や肖像権など、制作時に注意すべきポイントを共有するため、知的財産に関する簡易研修が実施されました。撮影や取材時の注意点を確認することで、安全な制作環境が整えられています。

メンバーからは、「今後の活動イメージが湧いて、ますます楽しみになりました!」「門真市に住んでいるからこそ知っていることが多くあると思うので、たくさん人が集まるイベントなどで、門真市の魅力ある場所のみなさんにお聞きすることもいいのかなと思いました」といった声が寄せられました。
今後は、キックオフミーティングで得られた気づきやアイデアをもとに、門真市の魅力をInstagramを中心に発信していくとのことです。市民・大学・企業・行政が連携し、「住み続ける価値のあるまち門真」の実現に向けた魅力発信チームの活動が期待されます。
大阪府門真市について
門真市は、大阪府の北東部に位置し、コンパクトなエリアに「暮らし」の要素が凝縮されたまちです。まち全体が平坦なため、自転車や徒歩での移動がしやすく、公共施設、病院、大型商業施設など、生活に欠かせない施設が充実しています。また、3つの鉄道線に7つの駅、2つの高速道路が通っており、交通アクセスも抜群です。
門真市の公式情報はこちらです:
-
公式X:@kadoma_city
-
公式Instagram:https://www.instagram.com/kadoma_city_official/#
DMM 地方創生について
DMM 地方創生は、「事業創出企業として、地域に貢献する持続可能な事業を生み出す」をミッションとしています。DMMが展開する60以上の事業で培われたノウハウ、専門人材、ネットワークを活用し、地域ごとの課題に応じた事業企画を提供しています。事業の創出を基盤に、地域に根付くイノベーション・エコシステムの形成など、持続的に事業が生まれ続ける仕組みを全国で創出しています。
DMM 地方創生は、観光・インバウンド、移住・定住、関係人口、ワーケーション、プロモーション・ブランディング、空き家・廃校活用、教育、人材育成・就業支援、まちづくり、スマートシティ、コミュニティ形成、AR/VR、デジタルアート、DX、オンラインイベント、産業振興・雇用創出、起業・スタートアップ支援、インキュベーション・アクセラレーション、3Dプリンタ・モノづくり、農業・林業、食・健康、消防・救急、防災、スポーツ・eスポーツなど、幅広い領域で事業を創出しています。
DMM 地方創生について、詳しくはこちらをご覧ください:
https://sousei.dmm.com/
合同会社DMM.comについて
合同会社DMM.comは、会員数5,146万人(2025年2月時点)を誇る総合サービスサイト「DMM.com」を運営しています。1998年の創業以来、多岐にわたる事業を展開し、現在は60以上のサービスを運営しています。動画配信や電子書籍、アニメなどのエンタメサービスに加え、3DプリントやEV充電などのハードウェア分野、AIといった最先端テクノロジーを取り入れた事業など、様々な事業を手掛けています。2022年にはサブスクリプション会員システムの「DMMプレミアム」を立ち上げ、あらゆるエンタメ体験をシームレスにつなぐ「マルチエンタメ・プラットフォーム」の創造を目指しています。
合同会社DMM.comの企業サイトはこちらです:
https://dmm-corp.com/



この記事へのコメントはありません。