協定の目的
播磨町では、これまでも住民と行政が一体となり、ごみの減量や資源化に積極的に取り組んでまいりました。その努力の結果、ごみ量は減少傾向にありますが、新たな選択肢としてリユースをさらに促進するため、ジモティーとの連携に至りました。この協定により、住民の方々にとってリユースがより身近な選択肢となることが期待されます。
具体的な活動内容
2026年1月30日現在、播磨町は公式ウェブサイト、広報紙、公式LINEなどを通じて、「捨てずに譲る」というリユースの選択肢を住民に広く啓発していきます。これにより、リユース意識の向上を図り、ごみの排出抑制につなげます。さらに、ジモティー内に播磨町の公式アカウントを開設し、リユースに関する情報はもちろん、町の様々な情報をより多くの住民に届けていく予定です。
今後の展望
株式会社ジモティーは、今後も持続可能な社会の実現を目指し、自治体との連携を通じたリユース促進を強化していくとのことです。ごみの削減やリユース促進に意欲のある全国の自治体からの問い合わせも、心よりお待ちしております。
参考情報
-
リユースに関する連携を行っている自治体:
2026年1月30日時点で272箇所の自治体と協定や覚書を締結し、リユースに関する啓発及びリユース事業を推進しています。詳細は以下のURLよりご確認ください。
https://jmty.co.jp/ir/community/ -
提携を希望される自治体様:
地域内での資源循環の促進やごみの削減を検討されている、全国の地方自治体や企業からのお問い合わせをお待ちしております。
〈自治体様限定〉問い合わせフォーム -
ジモティースポットFC加盟店募集中!:
地域貢献性の高いサービスを共に創っていただける企業様を全国で募集しています。地域のもったいないを活かし、新たな価値を生み出しませんか?
〈FC加盟店〉お問い合わせはこちら




この記事へのコメントはありません。